ー営業時間年中無休(全館 10:00~21:00 ※一部除外あり/食品館 24時間)詳しくはこちら

ショップニュース

SHOPNEWS

60代の方に聞いた、パソコンでやりたいことなんですか?

2024.04.30

皆さんこんにちは。
ザ・モール郡山校の矢吹です。

 

みなさんはパソコンでやりたいことって決まってますか?
お仕事で活躍させたい?趣味でイラストを描きたい?

やりたいことは人それぞれかと思いますが、なかなか何ができるかわからないという方もいるのではないでしょうか?

 

お問い合わせやカウンセリングにお越しになるお客様もパソコンで何ができるか知りたいというお問い合わせも多くいただいています。

 

今回はそんなお悩みの方に同年代の方がどのようなことを目的にパソコンのお勉強をされているかをご紹介させていただきます。

今回は60代以降のシニアの方がどのようなお勉強をされているかをご紹介します

 

①インターネット
インターネットを目的にお勉強される方はとても多いです。情報収集はもちろん、最近ではSNSの利用、ブログの作成などが多いですが、行政施設や病院の予約などもインターネットでできるようになっているのでそれを目的に学習をされる方が増えてきています。

 

②電子メールやスマートフォンを使った連絡アプリの活用
遠く離れた家族の連絡手段としてスマートフォンは必須となっています。基礎的な操作方法だけでなくLINEやメッセージアプリ、パソコンでも電子メールやビデオ通話などを使って離れた場所でも家族とつながれる方法をお勉強されています。

 

③町内会の役員としてのパソコンの利用
町内会の役員としてパソコンを使わなきゃいけなくなったと教室に駆け込んでくる方も非常に多いです。用途しては年間報告の作成、決算書の作成や町内会イベントのお知らせ文書などを作りたいとご希望されています。この場合、使われるのはofficeソフトと呼ばれるものでWord、Excelをメインに学習されています。

 

④趣味としてイラストや写真を使ったはがきを作れるようになりたい
パソコンは事務的、実務的に使うだけでなく、絵をかいたり写真、動画加工などもできるのが魅力です。年賀状を作りたい、旅行に行った時の写真をアルバムにして友達と共有したいなど用途は様々です。また、写真は撮りだめているとデジカメの容量もあっという間にいっぱいになってしまうのでそれを整理したいというご要望も多くいただいています

 

いかがでしたか?
今回は多くご要望のあるケースを例として挙げさせていただきましたが、その他にも様々なケースで教室のお越しになる方がいらっしゃいます。

パソコンを勉強してみたいけど何をしていいかわからないという方の参考になれば幸いです。
別の年代の方のケースも今後紹介していきますのでお楽しみに(^^♪

 

気になる方はぜひ無料カウンセリングをご予約ください

 

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

当教室では感染予防対策を行っております。
◆換気、手洗い、手指消毒、マスクの着用
◆パソコン・マウス・キーボードの除菌

パソコンの講座
◆初心者の方の場合は電源の入れ方、キーボードやマウスなど基礎からしっかり学習できます。
◆ビジネス講座も準備しております。
◆MOS資格でスキルの証明!教室で受験可能です

スマホの講座
◆Android・iPhoneの講座を準備しております
◆アプリのインストールについても学習できます

ザ・モール郡山校
電話番号:024-939-7888
受付時間
10:00~18:00(最終受付17:30)
※月曜日と水曜日は、最終受付19:30まで
定休日:詳しくは公式HPをご確認ください。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

1F

パソコン教室 わかるとできる

パソコン・スマホ教室

営業時間 : 10:00~18:00(最終受付17:30) ※月曜日と水曜日は、最終受付19:30まで 定休日:詳しくはHPをご確認ください。

電話番号 : 024-939-7888

その他 最近のニュース OTHER RECENT NEWS